岐阜県裏金  組合元役員を逮捕

プール金500万円横領容疑
岐阜県の裏金問題で、県警捜査2課は30日深夜、県職員組合に隠されていた裏金の中から500万円を着服したとして、県職員組合の元役員で県職員厚生課の課長補佐を懲戒免職になった木下三千男容疑者を業務上横領の疑いで緊急逮捕した。、、、『朝日新聞』より

こんなこといっちゃナンだけど、これも面白い記事ですね。泥棒が盗んだ金をくすねちゃったってことなんでしょうね。あはは。逮捕された人はきっとそれほど『罪の意識』ってヤツは感じてないかもしれませんね。むしろ開き直って『盗んだ金を盗んでどこが悪いっ!』って息まいているかもしれない、、。^^;  この問題に絡んだ事だっけ? 現金を焼いてしまった、、って話は、、。もーっ、金が余っているところには随分あるんだなぁ〜、って感心します。^^;無ければこんな問題は絶対起こらないのにねぇ〜。

でも、、この『業務上横領』と訴えたのは誰なんだろうと思う。県職員組合が訴えたんだろうか、。恥知らずは百も承知で、、。^^; 自分達が裏金作っておきながら、それを盗まれたって怒ってるってことなんだろうか、、。でね、俺の経験からすると、こうして、表に出てくる金額というのは、、、つまり新聞紙上などで発表される金額の数字というのは、、、まぁ〜、きっと金の話に限ったことではないんだろうけれど、、とても不思議なんですね。交通事故などで『重傷』と言われる場合、、骨折なんかすると直るまでに随分時間がかかるから、『重傷』と言うんだろうと思うんだけれど、実際は、、大した事無かったりする、、、って、、まぁ〜、こんな事いったら事故にあった人には申し訳ないけどさ、、見た目それ程でもないけど、新聞で重傷という文字を見ると、俺なんかは、病院で息も絶えだえ、ウンウン唸っている人を想像したりするんだよな。逆に、こんな金が絡んだ時ってのは、新聞紙上に載って来る金額というのは、『立件された金額』という意味だから、本当は『立件されない、或いは立件しがたい、或いは立件に持ち込もうとしている金額』というのがあって、信じられないほどのデカイ数字だったりするわけ。事件の全部が全部というわけではないだろうし、勿論新聞紙上の金額がすべてってこともあるし、、、だから、この『金額』ってすごく微妙、、。^^; で、こんな数字の話ってのは、大抵の人達は知っていて、、だからきっとこの500万円という金額にとても疑問を持ってるというか、、ほんとうにこれだけ??みたいなことを思いながら、この記事を読んだ人って多いんじゃないのかなって思うんです。俺の知ってる事件では、ほんとうの所は奇妙な金額は5億もあったのに、それが犯罪と立証されたのはたったの2000万円くらいでした。

こんな事考えながら、この記事読んでると、真面目に働く公務員さんは本当に気の毒だと思うけれど、なんだかみんなで寄ってたかって、国民を『お馬鹿』にしてるって気がしてきて、やになってきます。裏金作った公務員、それを猫ばばした公務員、それを捜査する公務員、その事件を審理する公務員、、。みんなで時間潰しして、給料日には一杯飲みにいくのね、、。^^; 我が地方で起こった、、、俺達にとっては大変な事件でも、どーも警察にとっては『些細な』事件がいくつかあるんです。金融機関から金が盗まれたってやつなんですけど、その後犯人が捕まったっていう話は聞きません。きっと捕まってないんだと思うんだけれど、、、こんな民間人が起こす事件の捜査というのは難しいだろうけど、公務員に対する捜査って、そんなに難しいものなのかしら? アレだけ『書類好き』なんだから、きっと沢山書いたものが出て来そうだし、、。民間企業の中には、『監査室』なんていうとっても怖い部署があって、半年に一度って感じて゛定期的に自らを監査してると思うけど、県とかそういう公的機関には自らを浄化する部署ってないのかなぁ〜。もしそこがきっちりと動いていれば、警察の方々だってもっと民間人の事件に力を振り向けられると思うんだよね。確かに金融機関の自動支払機に絡んだ事件なんて、金額はハッキリしているし大したことないし保険かけてるし、、まぁ〜、痛い思いをする人は少ないのかもしれないけれど、結局そういう感じなんだと悪い事を企む人達が知ってしまうと、とっても仕事がしやすいというか、はかどるというか、罪の意識が希薄になるというか、、あははっ、逃げおおせるって思わせてしまうのではって、心配になったりします。

波及効果って言葉は決して経済の話にだけ使われる言葉ではなくて、こうした不祥事はあっちこっちに悪い影響を与えてしまうし、それが広範囲に、場合によっては間違った情報として、関係者の数十倍の人達に及んでいくわけで、やっぱ公務員の方々にはもっと襟を正して、心を引き締めて頂きたいと思います。それにしても、真面目にやってる人達は、こんな事件が起こると本当に困るだろうなぁ。俺は、こんなところでグチグチというだけで、表向きは『借りてきた猫』よりおとなしい、、と自分では思ってるけど、中には、窓口で面と向かってそこの職員さんにアタル人がいるもんなぁ〜。でも、考えてみて、、。民間企業は数十倍大変なんですから。公的機関には『替わり』はないんですから。^^;