教育基本法審議

必修漏れ 責任論議  文科省、現場を批判
http://www.asahi.com/special/061027/

昨日ラジオで国会中継を聴いた。もーっ、何がなんだか判らなくなってきたってのが本当の気持ち。いや、、素人から見れば、悪いのは誰と誰で、、ってハッキリしているように見えるんだけれど、俺がわからないのは、解決策をどこにみいだすのかって事なんだけれど、、。 『責任論議』って言うけれど、国も地方も両方悪いに決まってるじゃん。^^; どっぢがどれだけ悪いかその割合を出せ、、みたいな事をして、ほんの数人に責任をおっかぶせてそれで終わりって、、そういう態度をずっと子供達が見てるから、だんだん大人のすることを真似するようになって、徒党を組んで誰かをいじめる、、なんてことになっちゃったりするんでは? と思えてきたりするんだよなぁ〜。『寄らば大樹の陰』って感じで、とりあえずは数の多い方に今は組しておいて、隙あらば誰かを蹴落として、、或いはもっと大きな木があれば、さっさとそっちへいくって、。それを当たり前のようにやってしまうと、結局『世渡りが上手い』ってことで、変な話が『賛美』されちゃったりして、、。^^; それでも、決してそうしない人達って世の中には結構沢山いたりするんだけど、そんな人達からみれば付き合いきれない『内輪もめ』で、どーでもいいやって、気持ちになってしまう。


それにしても、、、、というか、俺、自分の不勉強を棚上げして、こんな事言えた義理ではないけど、『義務教育』って、、日本の教育制度って、、こんなに不安定なものだったんだなぁ〜って、びっくりしている。『大筋の所は国が、、、でもその運用、運営は地方にお任せ』ってのが、実情だったんだね。こんなのアリかよっ!って思う。教育委員会ってそんなに偉い人達が集まっている場所ではないような感じがするんだけど、、、俺が知ってる限りでは、、。^^; とっても日本の将来を担う『大切なお子達』を任せられるような面々が揃っているとは、、、、。^^;ほっほっほぉーーーっ、これは飽くまで想像よっ、想像っ、、。^^;^^;教育委員会のトップがどこかの校長あがりだなんて、、そんなことしてたら水が腐ってくるのは当たり前だと思うんだけど、、。そうしてそういう事って、高等教育を受けたと自負する人達ならば百も承知だと思うんだけどなぁ〜。もっと教育に熱心な人達が組織すべきで、、、、、そこを勘違いしていて、教員を『教育熱心』だと勘違いしているところがそもそもへんてこなんだと思うんだ。だって教職はあくまで仕事だもんね。おまけにこれだけ不祥事が発生すると、その仕事ブリってのも透けて見えてくるってもんで、それ程仕事上も素晴らしい働きをしているとも思えない。俺は工場労働者やセールスマン、企業家、その他教師以外の人達の中に、本当に日本の教育を考えて、本当の意味で『教育熱心』な方々って沢山いらっしゃるように思うんだけどなぁ〜。ジャーナリストや塾講師なんてのは、一番いい人材が揃っているって思うけど、、ヘンかしら?^^; 


悲しいことだけれど、本当に志のある教師だった人達ってのは、なんだかとても疲れていて、退職後はもーっ、いやっ、、って感じみたいで、、。勢い、本当は教育委員会辺りで、もう一度頑張って頂きたいって俺達が熱望する人達はさっさと身を引いてしまうようで、、。もともといい教師というのは、きっと自らもとっても勉強好きな人達なんだから、退職後にしたい事は山とあるだろうから、自然な成り行きなんだろうけどね。


で、、話は脱線しまくりだけど、、実際の運営は地方任せって、メチャ無責任な話だと思うんですよね。これじゃあ、義務教育段階から格差が存在するってことじゃないの? 富める所は教育にも手厚いけど、そうじゃないところは、、、どうなんだろう。優秀な教師が集まる所はいいけれど、そうじゃないところの学生は、どうなるんだろう。本当に『人を見る目を持った」人達が選考した教師を採用するところは子供達も幸せだろうけど、コネと金で教師を採用したら、、どうなるんだろう。民主主義制度は『人が命』。日本をずっと『民主主義国家』として存続させたいと願うならば、せめて義務教育期間だけでも、もっと国が積極的に関与すべきだと思うンだけど、。地方の実情に合わせる必要なんか全然なくて、きっちりと国の方針に合わせるべきだと思うんだよね。人は動くんだもん。かつてのように、家業を無理無理継いで、、なんていうのは、きっと俺達世代で終わるんだろうと思う。と同時に、老人が大切にされる時代ももうすぐ終わるだろう。都会という場所は、若さと活力を無限に求め続けるところ。やがて老人は都会には住めなくなって、どーしても、都会以外の場所に移動せざるを得なくなる、、。地方の活性化ってのは、この時点から始めたとしたら、もう遅すぎなんだろうか、、。まぁ〜、そうなると、義務教育の均等化ってのも自然に達成されるって事になるけど、、。若い連中は子供がいて、子供達はある地域に集中しているってことになるんだから。


でもそーなると、今の首相のいう『美しいくに、、』とかってのとは逆方向に進むってことになるのかしらん?ぎゃあぁーーっ、首相が方向転換しないのならば、やっぱっ、全国津々浦々、義務教育だけは格差がないようにしなくちゃっ!!!


こうして、俺は、どうするのが一番いいのかわからなくなって、途方に暮れて、やがて、日も暮れて、、、。最後には叫ぶんだっ。『学生は勉強しなさいっ!』