早起き鳥

俺はどっちかというと『早起き』だと思う。大抵は5時頃起き出して散歩に行く。それからコーヒーを飲んだら、出来るだけ早く菜園へ行く。今は暑いから、涼しいうちに出来るだけの事はしておきたいからだ。
今年はちょっとした計画があって、自分の菜園を『キッチンガーデン』のようにしたいと奮闘している。田んぼだったところを野菜畑にしているので、大きな雨が降ると、しばらくは入れない。そんな時は、草がこれでもかという程生えてくる。ここ何日間かはずっと草刈りをして、秋冬野菜の植え付け準備をしている。

ポットにまいた種は順調に生育し、ほとんど全部の種が発芽したって感じで、さてっ、間引きをしたものか、せっかく芽が出たんだから、全部つかおうかと思案している。種は、苗を買うよりずっと沢山出来る。でも、出荷する予定はないので、、、、つまり自家用なので、そんなに沢山あっても食いきれないし、、それよりも少しづつ、沢山の種類の野菜を作った方が、、と思ったり、、。

今朝、起きてすぐにこのブログを開けたら、日付が変わっていなかった。あららっ、と思ってよくよく考えたら、6時に日付が変わるってどっかで書いていたことを思いだした、、。そうなんだ、、夜中の12時に変わってしまうわけではないんだ、、。それ程大層な問題ではないけれど、雨の朝などは、5時に起きてもする事がなくて、ついついブログを開いてしまうけど、そんな時はしばらく待たないとイケないってことなんだと、なんだかなぁ〜と、、無理矢理納得した。^^;