お騒がせネコ再度登場


このにゃんこの写真はもうずいぶん以前に撮ったものだ。俺んちの居候ネコとくりそつなんだけれど、微妙に違う。^^;この頃はまだ綺麗だったのだ。ところが昨夜俺のネコが戻ってこないから探しにいったら、納屋にこいつが寝ていたのだ。このにゃんこはとても意地悪でよく俺のネコをいじめてくれたものだ。だいぶ歳をとってる風で、人間の扱いには慣れているし、媚の売り方も板についている。でも昨夜見て驚いた。最近見なくなったなと思ったら、ひょっこり現れたことがあった。人間に打ちのめされたようで、後ろ足をけがしてビッコひいてたようだし、血も出していた。怪我だけならばいつかは治るんだろうが、夕べは猫疥癬にかかってひどい状態になっていた。うちの居候も始めてふらふらとやってきたときはネコ疥癬を患って、本当に汚かった。^^;^^;のあたりの気が抜けてかさぶたになって、もう見るも無残な顔つきになる。そしてかゆいのが我慢できなくて同じところを何度もかくものだから、そこが傷ついて皮膚が破れて、、。それがまた化膿して手がつけられなくなる。ゆうべのこのにゃんこもそんな状態だった。俺んちのは犬猫病院の先生に相談して薬を頂いて飲んだらすっかり良くなった。がっっっっ、この病気、なかなか完治しない。俺の判断で薬をやめたらまた再発してしまった。今も同じ病院で薬を頂いて飲んでいる。おかげで、そんなにかゆがらないし、一度抜けた毛も生えそろってきた。

俺はこのにゃんこが大嫌いだ。一度、あまりなれなれしいから相手をしたことがある。しばらくして立ち上がろうとしたら、ガブリと噛まれた。もーっ、あったま来たから、それ以来、俺の家に近づくと、もうそれだけで出て行けと追いたててやる。時々はさっと倉庫の二階に駆け上がってしまうけれど、それでも懐中電灯で脅かしてやる。でも懲りないんだよなぁ〜、これが、。^^; さすがに昨夜は病気で動けなくなっていたので、ちょっと仏心が出てしまったよ。『朝になったら出ていっておくれっ!!』と言い置いたら、今朝は姿が見えなくなっていた。最初っからこれくらい言うことを聞いてくれたら、俺も少しはやさしくなれたのに、、、ねぇ〜、、。もっとも、うちの居候ネコとはあまり仲良しではないから、こいつを居候させるわけにはいかないんだけど、。

今夜もまた来るんだろうか、、。昨夜は古い布団の上に寝ていた。もうあれは片付けてしまおうかな。(負けずに意地悪)^^;