携帯電話を買いに行く

『えっっ??携帯電話持ってなかったの?』と言われそうだけれど、そうではなくて、娘の携帯を買いに行くことになったのだ。ついでといってはなんだけれど、俺の携帯ももうずいぶん長く使うのでそろそろ交換しようかと、、それならばついでに家人のも、、ということになって、三人で携帯電話屋さんでワイワイ言いながら、いろんな機種を見せてもらってきた。(^^)
コンピュータは大好きで普段もよく使うし、使えばそれなりにコンピュータについていろんなことが体験的に判るしで、なんとか時流に乗っているのではないかと、、、本当は完全に遅れてるかも、、^^;、、勝手に思っているが、携帯電話はからきし判らない。^^;まず俺はあまり携帯を使わない。それほど急ぐ用事がない。家人もほとんど使わない。息子達は良く使っている。一緒にお茶しながら話をしていても、携帯メールが入るのだろう、携帯を取り出して、話しなからメールを打っていたりする。気分悪っ!!^^; でもそれがフツーみたいだ。俺はそこまでしなくてはならない『急ぎの用事』はないので、携帯電話は携帯してないし、年中マナーモードだったりする。それで友人達に怒られたりするんだけど、、。^^;それに携帯、、使いづらい。コンピュータのキーボードは入力が楽だけれど、携帯は辛い。^^;携帯でインターネットをしないし、iモードにもしない。使い過ぎて多額の請求書を突き付けられた話が頭の中にこびりついているようだ。もうそんな時代ではないのに、、。^^;『携帯で買い物出来ます、音楽聴けます、写真撮れます、、云々カンヌン』というのが弱い。なにもそんなに一度に小さな機械に詰め込まなくても、、と思ってしまう。写真は写真機で、音楽はプレーヤーで、、みたいな考えがまだ残っている。^^;つまりもう完全に時代に取り残されていて、将来若者達の酒の肴になるか、笑い者になるか、だ。
今回、携帯電話について少しばかり『真面目に』取り組んでみようと思ったのは、娘が携帯を買うことになったから。以前警察の人のネット犯罪についての話を聞いて、少しは知識を仕入れないとっ、と、危機感を持ったから。あまり強力な理由にはならないけれど、長男が戻ってきて一緒に暮らすようになったから、家庭を預かるものとしては、連絡事項も増えるかなと思ったためだ。動機が弱いので、機種選びにも面倒くさいが先にたつ。じゃあどれでもいいじゃんっ、と思うんだけれど、いろいろみていると、もうこれもいいあれもいいで、ひとつに絞れない。おまけに結構高いんだからっ。^^;三人一度に携帯を買うことになったら十五万円位かかるかもしれないと思うと、ものすごく気持ちが後ろ向きになってしまう。だはぁ〜〜〜。
でも思い切ってここでみんなと一緒に替えておかないと、一生博物館展示品みたいな携帯を使うことになるかも、とも思う。俺が生きている間はきっと団塊の世代の『長生きさん達』が頑張ってくれるだろうと信じているんだが、俺も負けずに長生きしたら、、と思うと、携帯が使えないのは致命的かもしれないという不安もある。たとえば今給料を現金でもらっている人というのは、、特別な場合はともかく、、いなくて、普通は口座振り込みだろうと思う。でもね、俺が就職したての頃は現金で頂いていたのよ。^^;預金通帳は機械印字が普通だけれど、俺の時は手書きだったのよ。昔の医者は患者の胸や背中をポンポンと叩いて聴診器をあてていたんだけれど、今はキーボードをポンポンと叩いて患者の体には触れないのよ。^^;^^;^^;この調子でいくと、俺がもっと歳取った時には、すべての『窓口』が電話予約を入れないといきなり駆けこんでも話を聞いてくれなくなるかも、、と思ったりするのだ。今だって高速バスは予約番号をもらって支払いはコンビニで、、だもんなぁ〜。もし、食料品まで予約する時代がきて携帯予約が普通になったら、、俺なんかは一番に餓死してしまいそう、、。^^;日本の民主主義が将来も健全ならば、今の若者が主導する時代に年寄りになって死ねずに残っていたら、、、わぁぁぁーっ、悲惨過ぎるっ!!^^;
俺達が今の年寄り達に、『あらぁ〜、キャッシュカードお持ちじゃないんですかぁ〜。恐れ入りますが、最後にお回りくださぁ〜いっ』とかってやったように、今度は『携帯でお願いしまぁ〜すっ』とかって言われたら、、。どーするよっ。やっぱここは頑張って、、使うとか使わないとかの問題ではなくて、しっかりと勉強すべしっ、かもしれないよ、、、。^^;