謝恩会、午後六時半

今日は朝から曇っている。ゆうべはなんだかんだやってるうちに十二時を回ってしまった。朝は普通通り起きたので眠い、。^^;次男は明日また行ってしまうし、娘はここ試験が終了したのでここ数日はボーーーっとして過ごすだろう。ずっとテレビも見ずに頑張ってきたのだから、ここは大目にみてやろう。(^^)死ぬほどダラダラしてくれればいいと思う。ただしっ、俺の邪魔はするなっっ!!

今夜はひとつ一杯会が入っている。先生方の謝恩会へ出席する。これは三年生保護者が主催するものだが、年々出席者が減少。本来はお世話になった先生方にお礼をするのだから先生はお客様なのに、その人達からも会費を頂くという、、あはは、、すごい会になってしまっているらしい。俺が小学校の約を務めた時も謝恩会ってのをするかしないかでもめたことがあった。その時は、先生方はこの時期いろんな『飲み会』が重なるので、遠慮したいというような話だった。でも本当のところは判らない。もう先生とはお別れだと思うと、保護者の方も今まで言えなかったことを、酒の力を借りて、言いたい放題言ってしまうってこともあるし、それを聞くのも先生としては嫌だというのもあったかもしれない。あの時はどうも後者の理由が大きかったかも、。^^;

謝恩会というのは、どうしてするのだろうかとずっと思っていた。だから全然出席したことがなかった。先生方にお世話になったといっても、『特別なこと』をして頂いたと思ったことは一度もなかったからだ。むしろ『給料ぶんくらいは働いて頂きたい』と思っていたくらいで、、。^^;あはは。けれど今回は出席しようと思う。個人的な思い入れもあるし、とにかく学校とかかわっていくのも後少しだという気持ちが強いのだ。次男のようにもう手の届かないところへ行ってしまうと尚更で、お世話になった人達にお礼をいいたくても、もう叶わない。そう思うと、出来る時には出来る限りのことをしておきたい。

今夜の集まりも、委員長の話によれば、『無理くそ集めて二十人』の保護者が集まるだけという寂しいものだ。そこに先生方が入るのだが、お世話になったと思われる人数を約十人とすれぱ、、、あはは、、先生っ、多いっっ。^^;これでは言いたいことが言えないよ。先生としては会費払って、出たくもない会に出て、文句聞かされたんじゃ堪らない。保護者にしても、どうしても一杯やりたい先生もいれば、うぅ〜〜んっっ、という先生もいるわけだから、、。その上、先生方の費用を負担となると、『今回見送り』もアリだしな、、。^^;いずればこの会も消滅??^^;^^;^^; まっ、でも今夜は俺は進んで参加するんだから、楽しくやってこようと思っている。