野良猫同士の喧嘩に立ち入るべきか否か

我が家に野良猫がいついてからもう一年になる。最初は餌をやるのをためらっていたが、病気だったのでまずは病気を治してから出ていってもらおうと思って世話を始めたらあっという間に一年たってしまって、今は自分の家のネコのようになっている。来た時はまだ三・四か月くらいの子猫だった。今は立派なでぶねこ☆めんまさんになった。^^;俺は自分の家で飼っているつもりはないが、こう長い間一緒にいると情も移る。だから、『外で飼っている我が家のペット』という、非常に自分勝手な、無責任極まりない態度でいる。今まではネコの方も心得たもので、俺の家の敷地内でごそごそしていた。呼ぶとニャオ〜と返事をするんだが、大抵は俺の呼ぶ声が聞こえる範囲で生活していた。

ところが、ネコの一歳は人間では二十歳くらいなそうな、、、。ってことは、もう立派な成人式を迎えたネコということで、自分のテリトリーを広げてもおかしくない。そうっ、この我が家のネコは行動範囲を広げたらしく、知ってか知らずか別のネコの縄張りに入り込んでいるようなのだ。最初は我が家のネコとそっくりなネコがまだ小さい我が家のネコにいたずらを、、というか、、いじめて楽しんでいるのかと思ったが、どうも、これは縄張り争いをしているようで、荒らされたネコが追いかけてきているのではないかと思い始めた。こうなると、どっちのネコが悪いのか俺達人間には判らない。^^;

今夜もそっくりなネコ二匹が唸りあっていた。俺は間違わないように、追いかけているネコを叩き出すことにした。頻繁にやってくる、明らかに我が家のネコより年上のネコをなんとか懲らしめてやろうとするのだが上手くいかない。一度は蹴っ飛ばしてやったんだが、懲りないんだなぁ〜、これが。それにイヤに人間になれなれしいので、どこかの飼い猫だったら、あまり手ひどいことをすると、今度は人間同士のトラブルになりかねない。^^;それに悪いのが俺んちのネコだったら、あはは、、バツ悪っ!! ^^;

野良猫同士の喧嘩には人間は立ち入ってはならないのだろうか、、。それとも今は居候しているネコを我が家の飼い猫にして、野良猫を卒業させようか、、。^^;ネコに詳しい人達は『あまり長い間野良猫やってると家の中で飼うのは難しくなる』という。そうかもしれないと思う。まぁ〜、今は我が家の居候は台所の床に置いたクッションの上で寝ているが、、。^^;機嫌が悪い時は恐ろしい声で『出してくれっ!!』と泣くからなぁ〜。

夕刊を読んでいたら、ある地域のネコを捕獲しているという記事が出ていた。飼いネコと野良猫を見分けるためにきちんと首輪をして下さいと、記事の中で呼びかけていた。その地域は俺の住んでいるところから少し離れてはいるが、命からがら逃げ出してきた野良猫達がこの地域に住みついてしまう可能性は大きい。これは野良猫の喧嘩の仲裁を考えているよりコトは重大だよっっ!!さぁーっ、ネコに首輪を付けて俺の名前を書き込むべきか否かっ。わぁーーんっ、眠れない、、、。^^;