生活福祉資金  貸付金 未回収272億円

政府・与党 制度見直し検討  低所得世帯に都道府県の社会福祉協議会が融資する生活福祉資金について、未回収金が全国で総額約270億円と貸し付けの3分の1に上ることが、全国社会福祉協議会(全社協)のまとめで分かった。 『朝日新聞

数年前我が地方で、社会福祉協議会の不祥事が起こったことがあった。去年の話じゃなかいかと思うくらい、ほん少し前の話なんだけれど、その時どんな事件だったか忘れてしまった。記憶をたどれば、ひょっとして、組織内部での資金の不正使用だったように思う。だからなのか、社会福祉協議会というと、なんとなく胡散臭くて、ちょっと引いてしまうところがある。この記事を読んだときも、未回収というけれど、さもありなん、ほんとに努力してんのかしらんと思ったし、内部での改善の努力を飛ばして、いきなり制度見直し検討では、ほんとに困っている人達は、さらに困った状態になるとちょっと思ったりした。

話はとんでもないところに飛ぶんだけれど、最近パチンコ店の進出がすごい。どうしてこんなに沢山出来るんだろう。あんな大きな設備をあっちにもこっちにも作ったって、人がはいらないんじゃないか、、と思ったら、入ってるようなんです。俺はパチンコは『卒業』したので、全然行かないから店内での人の様子というのは分からない。けれど、店のそばを通る時に見ると駐車場には沢山車が入っているし、入り口出口にはガードマンが立っていたりする。土日・祝日は大入り満員御礼は分かるけれど、ウィークデイでも車が結構止まっている、、、。

現在はいろんな仕事があって、必ずしも土日が休日という事はないにしても、、、それにしても、多い。まさかと思うが、仕事が無いからパチンコへ、ってことなんだろうか。パチンコってそんなに勝たせてくれるものでもないんだけど、、。^^; で、まさか、そんな人達に貸し付けして未回収? 朝早くから回転を待っている人達の行列を見掛けることもあるけれど、、それもウィークデイに、、、それもこんな小さな街で、、^^;、、彼らは俺と同じ『主夫』なんだろうか、。で、多重債務抱えて、それを生活福祉資金で支えてもらってる? パチンコに金をつぎ込み過ぎて破産。挙句の果てに、嫌がらせにそのパチンコ店のトイレで首吊っちゃった、なんて話も聞いた事があるが、、。どーして、そーなるのっ!(古いギャグでスマン)

仕事が無い→ヒマ→パチンコ→生活福祉資金。こんなことを疑いながらも、でも、制度見直し検討は早計だと思う。もう少し、『社会福祉協議会』という組織そのものについて、健全に機能しているか調査してからでも遅くはない、、ような気がする。『取り立て屋さん』ほど厳しくすることはないとは思うけれど、もっと積極的に回収の努力に精を出してみてからでも遅くはないかと、、。実際いろんな事情があって、ほんとうに困ってらっしゃる方々も多いのではないだろうか、、こんな時代だもの、何があるか分からないし、明日は我が身ということもある。

俺が住んでる地域では、毎年社会福祉協議会から、もって回ったやり方で募金の要請が町内会に来る。各町内会班長さん達は仕事が終わった後、募金活動をしていた。でも共働きが増えたせいもあるんだろう、もうみんなクタクタで、結局町内会費から支出して募金要請に対応しようということになった。なので、社会福祉協議会に不祥事が発生した時は、すっかり幻滅してしまって、大層腹を立てたけれど、、それでも善意の町民はその対応をやめる事をしないで、今だに支出していると思う、、。

なぜか。ひょっとしたら隣にそんな人が住んでらっしゃるのかもしれないし、一生懸命現状から抜け出そうとしてもなかなかそれが出来ない人を見てらっしゃるからかもしれない、だから、本当に困っている人達はいると信じているんだと思う。何がしかの給料を頂きながら社会福祉協議会で仕事をされている人達には、確かに苦労は多いだろうけれど、なお一層の努力を期待したいんだけれど、、、。無理、、なんでしょうか。