電車男にハマっちゃいました。^^;


ネットで知り合った友人が『冬ソナにハマってます』と言った時、『えっ!? なんで!?』って思いました、、。友人がこの『電車男』のDVDを何枚も送ってきた時も『なんだこれっ!?』とか思って、しばらく見もしないで、『お蔵入り』状態だったんですが、テレビで放映されたものとか『スペシャル』とか、舞台でのものとか、、とにかく友人がたたみかけるみたいに数種類の『電車男』のDVDを送ってきたものだから、、まぁ〜、、、暇つぶし、、みたいな感じで見はじめたんですけど、。^^;


まぁ〜、なんともいい感じのドラマで、何度も何度も泣いちゃいましたぁ〜。^^; あはは、、。


昨日の新聞の一面は、『企業に厚い減税』についての事でした、、。ヘッドラインを横目で見ながら、このドラマを作った会社の事が頭の中をちらっ、っとかすめたけれど、、、こんな『人泣かせ』なドラマでがっぽり儲けちゃって、その上減税??、、みたいな、、ちょっと素直になれない気分もあったけれど、、、。ドラマの内容が、とても傷ついちゃってる人々の話なのに、現実は『気丈夫な人々』で溢れかえってるって感じで、、。^^;


このドラマから教えられることは沢山あって、、。それを『つくりもの』としてみてしまうとほとんど『心の栄養剤』にはならないけれど、真剣に向き合っちゃうと、本当に沢山あって、、。『変化する』って事は、もう死を覚悟でとりくまねばならない大事業だって事。それを目の当たりにした人々にも大きな影響を与えるって事。俺達が住んでいる社会がどれほど理解しがたいものかって事、、、等々。俺が何よりも不思議を感じたのは、自分に関係のない、、自分が直接手を下さない世界には随分な変化を求めてしまうのに、自分自身が変化しようとは絶対しないってこと、、。自分が変化すれば回りの景色も違って見えるのに、、。でも、俺達が住んでいる社会というのは、自分自身は変化しちゃイケない社会で、、、だから、回りを変化させたい、、って場所なんでしょうかしら??? ^^;


もしかしたら、、そーなのかもしれない、、。だから、自ら変化しようとする人々に、なんとも言えない感動を覚えたりしちゃうんでしょうね〜、、。『変化』と『成長』はとても良く似ていて、上にいっても下にいっても『変化』というけれど、『成長』は上に行く場合だけ使われる『変化』という言葉の内容かも、、。でも、上か下かなんて、、誰に判るんてしょ?? ^^;


ここまで判っていても動こうとしない俺達って一体、、。????


『変化』をキボンヌ、なぁ〜んて、、言ってみるテスト、、なあ〜んて、、ことにしておいてちょ。


さぁーーっ、熱しやすくて醒めやすい俺っちっ。今日もバタバタ飛び立ちますかぁーーっ。(^^)